ブルスポ公式ブログ

東京大学FC blue spotの公式ブログです!!!

誰も知らない僕の好きな歌手

こんにちは。3男の笠原です。

三年生ということもあって就活もいよいよ本格化してきていて、

毎日企業説明会などに行ったり本選考のエントリーシートの提出などに追われています。

決して忙しいとは弱音を吐きたくなくて、

何かをしてるようで実は何もしてないグレー時間を減らして時間の効率化を図らないとなのですが、

なかなか自分も怠けてしまってうまくいかず、

ひたすら自身への嫌悪感に苛まれる今日此の頃です。


さてさて、そんな私ですが、

歌がとても好きです。

聴くことも好きですが歌う方が好きで、

昔はよく1人でカラオケに行ったものです。


しかし好きな歌というと、あまりみんなの知らないような歌ばかりで、

また結構バラードめの静かな曲が多いので、

いつもみんなとカラオケに行っても歌いません。

トレンドにも疎いので、米津さんとかあいみょんとか、最近はやりの歌とかには全くついていけません。


そんな私がみなさんにオススメしたい歌手を紹介します!


1人目は、Phum Viphuritです。

彼はタイ人のシンガーソングライターで、ニュージーランドで生まれ育ったことから英語が流暢です。

私の彼女は今タイで日本語教師として1年間留学してるのですが、

彼女が生徒たちに聞くところによると、

タイ人はみんな彼のことを知らないらしく、

その一方で、英語の歌を歌うことから外国での知名度が高く、小規模ではありますがワールドツアーなどを開いています。


彼の歌の魅力はなんたってメロディーラインです。

どこか懐かしさを感じさせるような、だけど新しくもある、エモ味の深いメロディーが魅力的です。

私は日本の歌以外全く聴かないのですが、

彼の歌だけはよく聴いています。

そんな彼の代表作を二曲添付しておきます。

興味のある方ぜひ聴いてみてください。


https://youtu.be/8HnLRrQ3RS4


https://youtu.be/hTBPPSNGYi8



2人目は、きのこ帝国です。

こちらは女性ボーカル佐藤千亜紀さんを中心とする4人組のバンドです。

昔はとても音楽に特徴があり、独特の世界観をもつバンドでした。

客受けが決して良くないような鬱々とした雰囲気の曲が多く、

元女優のボーカル佐藤さんの表現力が活かされており、

とにかく世間受けよりは自分たちの好きな音楽をやるというような姿勢を優先するバンドでした。

しかし最近では少しずつ一般的なバンドらしいメロディーラインの楽曲が増えています。


そんな彼女らの曲をここでは3つ紹介します。興味のある方はぜひ。


https://youtu.be/yBRqRAh9vJM


https://youtu.be/Ay7etoJxj4U

上2つは割と最近のものです。

https://youtu.be/hehWmivkQpM

これは少し前のもので、かつてのきのこ帝国の鬱々とした雰囲気の漂うものです。


「笠原って音楽何聴くんだろ」

「オードリーのオールナイトニッポンミスチルの他になんか聴いてるのあんのかよあいつ」って思ってた方ひょっとするといるかもですけど、

実はこの人たちとか、大塚愛とか聴いてます笑


ぜひ、興味のある方聴いてみてください!



また次の記事でお会いしましょう!!!