ブルスポ公式ブログ

東京大学FC blue spotの公式ブログです!!!

(新入生向け)ブルスポとは!?

こんにちは。

4男の笠原です。

 

今回はブルスポとは何者なのかを説明したいと思います。

ツイッターは字数制限が厳しく、

簡潔に述べるのが苦手な自分にはなかなか説明が難しいので、

その分ブログで丁寧に説明したいと思います。

 

FC BLUE SPOTとは

東京大学のサッカーサークルのこと。

プレーヤーは東京大学(他大生も一部在籍)、マネージャーは聖心、お茶の水をはじめとする女子大学から構成されるインカレサークル。

毎週土曜に本郷キャンパスで活動(一部日曜になる可能性あり)

サッカーを中心に、時々フットサル活動もあり。

今年で創立26年。

 

 

こういったところですかね。

まず東大のサッカーサークルはどこもマネージャーは女子大の学生が務めます。

ツーパーズというサークルでは女子もサッカーしますが、

基本的には女子の仕事はマネージャー業務となります。

 

ブルスポには一ついいところがあります。

それは、誰でも迎え入れる温かさです。

初めて来た方や、メンバーの友人として連れてこられた人でも、

ブルスポはみんな温かく迎え入れます。

このウェルカム加減は本当に誇れると思います笑。

なぜそのような雰囲気なのか。

それは我々が本郷系のサークルであることにも関係しています。

駒場系のサークルと違って、

3年生になってキャンパスが本郷に変わっても通い続けられるという特徴がブルスポにはあります。

よって、長く在籍する人がたくさんいます。

中には博士課程にまで進学することで9年間在籍するようなレジェンドもいます。

みんなが長く通い続けることで、

非常にアットホームな雰囲気がブルスポにはあります。

だからこそ、初めての人でも温かく迎え入れるような体質があるのです。

したがって、プレーヤーの中でも一部他大学の学生も在籍しています。

 

 

我々は毎週土曜活動で、ほとんどがサッカーの練習もしくは試合です。

しかし時々イベントを開催することもあります。

例えば去年は東京メトロの謎解きをやりました。

チームに別れ、負けチームは夜の飲み会の費用を負担するようなチーム対抗戦でした。

 

昨年はリーグ戦の日程がすごくイレギュラーに入ったり、天候に恵まれなかったりで、

なかなかそうした機会を設けることはできませんでしたが、

今年からまたイベントを増やしていきます。

 

ちなみに飲み会という言葉があったので、

新入生は気にするであろう

「飲み会ってどうなの・・・?」

という疑問に対するアンサーを書きたいと思います。

結論から言うと、

「おとなしい」です。

東大生は他大学生と比べるとどうしても陽キャは少なく、

ブルスポも基本的に穏やかな人が多いです。

もちろん隠キャしかいないという訳では全くないです笑

ただ飲み会が激しいところはちょっと、、、と思っている方にとっては、

全然ふさわしいサークルだと思います。

 

かつてうちのマネージャーになんでブルスポを選んでくれたのか聞いたことがありますが、

「何も起こらないという圧倒的な安心感」

と言われました笑

特段意識したことはありませんでしたが、

確かにそうだなーと思いました。

何も起こらないことが当たり前とさえ思っているくらいなので、

うちのおとなしさのようなものは伝わるかと思います。

 

ブルスポのイベントの中でも

初夏のバーベキューと3月の追いコンはものすごく盛り上がるイベントです。

その他様々なイベントを企画しているので、

非常に楽しいサークルだと思います。

活動頻度が週1だからとても通いやすいですし、

平日の時間拘束がないというところは、

サークルの中でも珍しい長所かなと思います。

 

是非是非興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

さてさて、最後に新歓日程について連絡します。

すでに3回の新歓日程を終えていますが、今後の日程は

・4/13(土) 10:30-13:00 新歓練習⚽️

東大御殿下グラウンドでミニゲーム大会。アフターあり

・4/17(水) 19:00-21:00  新歓コンパ🥂

渋谷で行います。途中参加退出OKです。

新歓試合などで一緒にサッカーしたりできるプレーヤーとは異なり、

女子大の方にとってはブルスポと深く接することができる貴重な機会なので、

毎年多くの女子大の方に参加してもらっています。

費用はマネージャー500円、プレーヤー1000円です。

参加を希望する方は、ツイッターの新歓アカウント(@fcbluespot2019)にDMください。

・4/20(土) 12:00-14:00 新歓試合⚽️

東大農学部グラウンドにて新入生を交えて練習試合を行います。アフターあり。

・4/21(日) 19:00-21:00 新歓コンパ🥂

渋谷で行います。

費用はマネージャー500円、プレーヤー1000円です。

 

また、現在GWに練習試合とバーベキューの開催を検討しています。

詳細が決定し次第すぐに連絡しますので、

興味のある方は待っててください。

 

また、ツイッターの新歓アカウント(@fcbluespot2019)から逐一発信していくので、

ぜひフォローお願いします。

またこのブルスポブログも、

連絡事項を詳細に伝えるために活用したり、

単純にメンバーがつぶやき気分で投稿したりするものなので、

時々目を通してもらえると嬉しいです。

「ブルスポ ブログ」で検索すれば出ると思いますし、

ブルスポ公式ツイッター(@fc_bluespot)や新歓アカウントにもURLを載せています。

 

 

あっとういう間に2200字となりました。

新入生はこれからいくつものレポートの提出を求められると思います。

だいたい〇〇字以上っていう制約がありますが、

だいたいこのブログで2000字超って感じです。

意外と短いでしょ。

 

1年経てば君も、

字数を増やせる天才になっていると思いますが、

冗長に物事を書く癖をつけてしまわないように注意しないと、

就活の時エントリーシートを書く時苦労しますよ。

 

 

ではでは、いつか新歓などで会えることを楽しみにしています!!!

 

あ、質問等は気軽にツイッターアカウントにDM送ってくださいね。