ブルスポ公式ブログ

東京大学FC blue spotの公式ブログです!!!

<新入生プレーヤー必見>東大リーグについて

こんにちは。

4男の笠原です。

本日は東大リーグについて説明したいと思います。

なお、見出しを押せばその箇所にジャンプするので、

必要に応じてご利用ください。

 

  

1. 東大リーグってどんな大会?

1.1 参加チームとブロック構成

東大リーグとは、

5.6.7月に行われる、

東大のサッカーサークルやその他出場希望チームが参加し、

東大で一番強いサッカーチームを決める学内戦です。

今年の参加チームおよびブロック構成は以下の通りです。

 

1部リーグAブロック

スペA、サカパB、サンデーB、ブルスポA

 

1部リーグBブロック

スペB、サカパA、サンデーA、スパーズA

 

2部リーグ

スペC、サカパC、カンパA、カンパB、ツーパーズA、スパーズC、ロースクール

 

 

1.2 大会形式

まずこのグループごとにリーグ戦が行われます。

1部リーグの各ブロックの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。

Aブロック2位vsBブロック1位

Aブロック1位vsBブロック2位

で準決勝を行い、勝利チームが決勝を戦います。

また、1部リーグの各ブロックの最下位チームで対戦し、

負けたチームは2部リーグの優勝チームとの入れ替え戦に臨みます。

 

 

1.3 試合形式および規則

グループステージは25分ハーフ、

準決勝、決勝は35分ハーフ、

入れ替え戦、3位決定戦は30分ハーフです。

 

なお、グループステージでは交代人数に制限はなく、

決勝トーナメントは5人までの交代が許されています。

 

 

私服での参加は禁止で、スポーツウェアの着用が義務付けられています。

スパイクでの参加を推奨していますが、トレシューの着用も可能です。

 

 

 

2. 東大リーグって誰が出れるの?

2.1 出場資格規則

まず選手の出場資格について、大会規則は以下のように述べています。

本大会は原則として東大生主体のサークルが参加するよって登録メンバーのうち半数以上は東大に在籍するもしくは在籍していた者でなければならない。かつ、試合出場メンバーのうち半数以上は東大に在籍するもしくは在籍していた者でなければならない。

 

よって、他大学の方であっても、

チームのメンバーの過半数が東大生であれば参加が認められています。

 

 

2.2 選手登録規則

以下二つの規則があります。

①同サークルで複数のチームで登録、出場することが認められません。

例えば、サカパAに登録されている選手はサカパB、Cでの登録、出場が認められません。

②同ディビジョン(部)の複数チームで登録、出場が認められません。

例えば、同選手が1部AブロックのサンデーBと1部BブロックのサカパAでの登録が認められません。

 

よって、上記2つのルールをクリアすれば、2チームまでの参加が認められています。

 

 

2.3 キーパー特別選手登録規則(キーパー特例)

キーパー不足などの特別なチーム事情がある場合に限り、

同サークルの複数のチームでの登録、出場が認められます。

つまり上記ルールの①の適用が免除されます。

 

 

2.4 新入生特別選手登録規則(新入生特別ルール)

東大リーグは5/1に開幕しますが、

多くの新入生はまだサークルを決めかねていると思います。

なので、そうした新入生への配慮として、

5月中であれば同ディビジョンであっても2チームでの登録が認められます。

つまり、上記ルールの②の適用が免除されます。

しかし5月中限定のルールですので、

6月以降は②のルールも新入生に適用されます。

 

 

 

3. おわりに〜ブルスポで出場すること(試合日程)〜

ルールはこのようになっています。

したがって、新入生がブルスポで参加してくれる場合、

5月中は他のどのチームであっても二重登録が認められます。

6月以降は、2部リーグに参加するチームに限り二重登録が認められます。

 

ブルスポは例年3チームでの出場でしたが、

今年は1チームに集中して優勝を目指して行くので、

新入生も一緒に参加して本気で優勝目指しましょう!!

 

なおブルスポの5月の試合日程は

5/1(水、祝)11:30~ vsスペA

5/11(土)11:30~ vsサンデーB

となっています!

 

ブルスポでの参加を希望する人はぜひ予定開けといてください!!

質問などがある方は、

新歓ライングループに入っている人は私笠原に、

入っていない方はtwitter新歓アカウント(@fcbluespot2019)に、

気軽に連絡ください!

 

また、規則については、

下記東大リーグ公式ホームページに規則の本文が載っています。

昨年度のものではありますが、試合実施要項については今年も変わらないので、

わからないものがあれば覗いて見てください!

sites.google.com

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!