ブルスポ公式ブログ

東京大学FC blue spotの公式ブログです!!!

<2018年度短期研修報告書・草津温泉班【後編】>

皆さんこんにちは。3男の笠原です。

 

今日はもともと1限と2限しか授業がないのですが、

1限は30分早く終わり、

2限は小テストで終わった人から帰っていいとのことでしたので、

すぐに1日が終わってしまいました。

せっかく今日は朝からコーヒーを淹れて、800mlの水筒に入れて来たのに、

出番少なく終わってしまいました。

 

ということで時間ができたのでこの間の記事の続きを書こうと思います。

 

 

3男4人で草津に旅行に行ったという話です。

 

 

あらかじめ説明しておくと、

この4人、SNSに非常に疎いです。

 

私は割とSNSを利用するタイプですが、

その他のメンバーはというと、

「当時のインスタのフォロワー数はたったの3人」の鈴木

「なぜかみんなのフォロリクを許可してくれないし投稿も0というシークレットなインスタラー」の奥村

「インスタやる以前にiPhoneの容量が16GBなので写真撮ってられない」の辻

という構成です。

私も写真を撮るのが好きではないという話を以前別の記事でしましたが、

この3人も同様で、写真を撮りたがりません。

 

とはいえ、湯畑の街並みは木造でとても綺麗で、

私も思わず動画を撮ってインスタのストーリーにあげてしまいました。

 

 

ここでなんですけど、

結構一般的にみんなのストーリーとか見てると、

みんなが各々ストーリーとか動画を同時に撮るので、

自分の動画に写ってる友達もまたカメラを向けて動画を撮ってる

という構造になってるんですよ。

伝わりますかね。この説明。

みんながカメラをキョロキョロさせてるんですよ、みんなのストーリーを見てると。

 

私は撮ったストーリーをその場で投稿したのち、

夜ご飯を食べながらそれを見返しました。

どういうストーリーをあげたかというと、

単純に周囲の風景を撮っただけのもので、

カメラを外に向けて360°回転しただけです。

ただ、風景だけでは物悲しいので、

回ってる時に画面に写った辻くんを、少し回転を静止して長めに写したんですよ。

 

すると辻くんはiPhoneの容量的に写真を撮ることができないためか、

一生懸命首を振って、黙って風景を目に焼き付けていました。

 

別にこうやって文章で説明してもなかなか面白くないとは思うんですけど、

自分のストーリーを見返してそれを発見した時、

首を振る辻くんの姿がやけにツボにはまってしまいました。

私のインスタをフォローしてる人は、

草津旅」って名前でハイライトを残してるので、

興味ある方いたら見て見てください。

めっちゃ面白いわけではないですけど、個人的に好きです笑

 

 

さてさて、湯畑の少し外れたところにある細道沿いに

そばとカツが売りのいい感じのご飯やさんがあったので、

そこでご飯を食べました。

f:id:fcbluespot:20181010121825j:plain

 

とても美味しくいただきました。

 

そのあとは夜飲むためのお酒を買って宿に帰ろうということでした。

 

実はその日は私の誕生日で、

どうやらみんなが私に誕生日プレゼントを買って来てくれたということだったのですが、

何かは教えてくれませんでした。

 

しかしコンビニに行ってお酒を選んでると、

なかなか鈴木がお酒を買いたがりません。

「そんないらなくね?あ、買う?」の一辺倒です。

そんなって、まだ350mlのビール1本だけですよ。

わいわい酒を飲みまくるのが特別好きではない4人ではありますが、

それでも夜はお酒を飲みたいものです。

だから他にも買おうと酒を選んでいると、

「いや、誕プレにワイン買って来たからさ

と鈴木がイケボでボソッと言いました。

思わぬ形で誕プレの正体が明かされました。

 

ちなみに誕プレはワインの他にもう一つあって、

まあプレミアムTENGAだったんですが、

それはいらないと無情にも鈴木に返してしまいました。

そのことを後日、タイの風俗に行ったのにそれでもお初を守り抜いた3男津旨くんに話すと、

一言、

「カッコつけんなよ」と怒られました。

 

まあワインがあるということなので、

一人ビール一本と、つまみと、プラム酒と日本酒を小瓶一つずつ買って行きました。

そして群馬の森から望められる綺麗な夜空を見て、

「星綺麗だねー」

と男4人で盛り上がりながら宿まで戻りました。

 

温泉を堪能し、1時間卓球も堪能し、

さあ宴や酒を飲むぞ

となりました。

 

 

しかしやはり酒は足りませんでした。

乾杯して5分でビールはなくなり、

ラム酒も一人グラス1杯でなくなってしまいました。

 

乾杯をするとすぐに鈴木くんがトランプを取り出します。

こういう時のトランプゲームといえば、

まあババ抜きか大富豪かってところですよね。

 

しかし鈴木くんが「ナポレオンやろうぜ」って言い出します。

そんなゲーム聞いたことないし、ほかのメンバーも同様の反応でした。

鈴木くんがルールを説明してくれるのですが、

これがまあ複雑の極みなんですよね。

全然覚えられないし、

そもそも酒飲みながらそんな長い説明聞いてられないし、

だから聞かなくていいやどうせみんなルールわからなくてやらないだろって、

一人プレゼントのワインを飲んでたのですが、

みんなもう前のめりになってルールを確認してるんですよ。

あ、これナポレオンやるな、と思い私もルール説明を聞き始め、

全然理解しないままとりあえず始まりました。

 

4ゲームくらいしてだいたいルールを把握しました。

 

めっっっっっっっちゃ面白いんですよ笑

 

要は毎回ナポレオンチームとそれ以外チームの2つに別れて争うゲームなんですけど、

駆け引きが難しくて、またナポレオンチームの勝利条件が厳しいので、

ナポレオンチームがなかなか勝てないんですよ。

 

ナポレオンチームが勝つまでやろ!!!ということで、

ひたすらにゲームを繰り返しました。

23時前くらいにこれを始めて、何時に終わったと思います?

 

 

 

3時です。4時間も同じゲームをしていました。

しかも駆け引きや戦略が重要なものなので、

ゲーム関係以外の会話はほぼありません。

みんなが己の手札と周りの動きをにらみ、

時々奥村が日本酒を嗜む

という時間が続きました。

 

そしてナポレオンゲームを終えたら、

みんな歯磨きして就寝です。

なんと平和な旅行でしょう。

こんな形で1日目の幕が閉じました。

 

 

2日目は軽井沢に移動して楽しみましたが、

取り立てて話すようなエピソードもなく、

無難に観光しながら、

夜8時に北千住に帰って来ました。

フードコートでレシートを集めて精算し、

さあ帰ろうとなった時、

あることに気がつきます。

 

俺たちの写真がねえ

ということです。

写真を撮りたがらないメンバーですし、

撮るにしても風景画ばかりで、

集合写真とか1枚もなかったんですよね。

 

「俺は別に撮ってもいいな、だれか撮らないかなって思ってたよ」と、

まるで告白を待つ中2女子のように辻くんは言いました。

 

私たちは別に自撮りが嫌いなわけではなく、

カメラを向けられたらもちろん応答するのですが、

肝心のカメラを向ける人が一人もいなかったため、

このような「集合写真0」ということになりました。

 

とはいえ、1枚もないのは悲しいので、

最後に北千住駅前で写真を撮ってフィナーレを迎えました。

 

f:id:fcbluespot:20181010124938j:plain

 

 

3男らしい落ち着いた旅行になりましたが、

なかなか楽しい2日間になりました。

 

わいわいする楽しさはなかったですが、

しんみりした楽しさがあったので、

日々の喧騒に疲れて来たらまたどっか行きたいですね。

 

 

ということで、短期研修報告書・草津温泉編でした。

また次の記事でお会いしましょう!!