ブルスポ公式ブログ

東京大学FC blue spotの公式ブログです!!!

一年の感謝と新年のご挨拶

みなさん、あけましておめでとうございます。

3男の笠原です。

2018年、あっという間でした。

2018年3月までは代表業を勤めていた私としては、

みなさんには本当に感謝するばかりです。

ブルスポメンバーみなさんの支えがあって、今年一年も無事に終えることができました。

まずは新年のご挨拶に先立って、感謝の意を述べさせていただきます。

 

ブルスポにとって2018年を軽く振り返りましょうか。

私の思い出としてはやはり代表業最後の追いコンですね。

1年生の時の追いコンは免許合宿で行けなかったので、

昨年の追いコンが初めてでした。

追いコンはめちゃめちゃ楽しいという話を聞いていましたが、

その噂によりぐんぐん引き上げられたハードルを軽々超える楽しさがありました。

4年生を追い出す記念動画の作成を担当したのですが、

なかなか厳しいものでした。

無料動画制作ソフトには機能的限界がどうしてもあって、

その制約の中でいかに素敵な動画を作るか、試行錯誤の日々でした。

課金してもいいと思いましたが、流石に7000円は払えないということで断念しました。

50時間を超える制作時間の末、追いコン当日の朝4時半にギリギリ完成しました。

とても大変でしたが、みなさんが楽しんでくれている姿を見て本当に泣きそうなくらい嬉しかったです笑

当時の4年生はいい人がとても多かったので(現4年生だってみんないい人ですよ!笑)、

彼らの追い出しにふさわしい会にできたと思います。

それ以降は現代表の杉村にバトンタッチし、

新歓・新歓合宿・東大リーグ・ビアガーデン・五月祭・大会合宿・創設25周年記念会・フットサル大会・グループ対抗イベント・新関東リーグ・総長杯

様々なイベントが行われました。

2年生のみんなは、

3月から現在に至るまで、

大変だったと思うけど、

ブルスポの執行を担ってくれて、

本当にありがとうございました。

大事な新歓が雨で潰れてしまったり、

色々と不幸にも弊害があったと思います。

残りの執行代期間、

なかなかマンネリ化になりがちな時期ではありますが、

初心を思い出して勢いよくサークルを引っ張っていってください。

 

さて2018年のブルスポは、

なかなか結果が出なかった苦しい1年間だったと思います。

2017年は東大リーグで準優勝を納めましたが、

それ以降は少し苦しい試合が続き、

2018年もなかなか思うような結果が残せませんでした。

2019年こそ目標を達成すべく、

今一度サークルとしての方向性と取り組みを見直し、

日々取り組んでいきましょう!!

 

ブルスポメンバーと、間も無く受験を控えている未来のブルスポ諸君(!?)にとって、

そしてブルスポにとって

いい1年になりますよう、

笠原が勝手に代表してお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

現在私はドイツに滞在しています。

父親が2010年からドイツに単身赴任しているため、

時々ドイツに行くことがありました。

まあ実は中学卒業後ドイツ留学を予定していたのですが、

英弱の私のスピーキング力を見た現地校の校長先生に、

「その語学力では君は日本に残るべきだ」

と言われ、断られてしまいました。

 

そんな父親の日本への異動が決まったので、

最後の機会ということで、

今回4泊5日というタイトなスケジュールでドイツにきています。

フライトが片道11時間半なので、実質滞在期間はとても短いです。

 

明日の午前に帰るので、また今日は大晦日なので、

最後ということで今日はフランクフルト空港直結のちょっとお高いホテルに泊まっており、

夜は一人1万円以上のスペシャルビュッフェを堪能しました。

しかしそんな良いところに行くだなんて想定していなかったので、

良い感じの服などあるわけでもなく、

いつも通りの服装で行ってしまいました。

おしゃれなヨーロピアンがみんなドレスアップしており、

ウェイターの接客も一流でした。

埼玉の田舎に住む、裕福でもない家庭の私には到底身の丈に合わない場所でした。

私がウェルカムシャンパンとビールをゆっくりと飲み干し、

親が二人ともワインを頼んでいたので、

私も決して好きではないワインを思わず注文してしまい、

身の丈に合わねえなあとか思いながら、

その羞恥心を殺してワインを飲んでいました。

ワインがなくなりかけた頃にウェイターがやってきて、私に

"Would you like to have more red wine, Sir?"と聞いてきます。

こんな私にSirですって??

ドレスアップしているヨーロピアンと違って、

私は2000円のGUのニットに

アウトレットで80%オフで売ってた2500円のアーノルドパーマーのズボンに

2年以上履きつぶしてもうボロボロのABCマートの革靴を履いています。

ただでさえアジア人で貧祖に見えるのに、

服装までこんなクオリティで、

そんな私にSirという言葉を使うウェイターにただただ申し訳ない気持ちしかありませんでした。

 

そんなこんなで今帰ってきてホテルの部屋にいます。

ドイツにいるということなので、

時差の関係で実はまだ正月を迎えていません。

まああと1時間ちょっとでHappy New Yearってところです。

 

私自身は今年は東大リーグでの大怪我という大事故があり、

東大リーグ以前の写真にうつる無傷の自分を「あれ以前の自分」と、

東大リーグ以降の自分を「あれ以降の自分」と、

不覚にも隔てて認知している自分がいます。

まあいろんなことがありましたが、

長々と文章を書いてしまってるので、割愛します。

とにかく、皆さんお世話になりました。

2019年もよろしくお願いします!!!!!!